くだらない恋をしようぜ

推しについてのあれやこれや

 キャンジャニ∞大賞投票結果 〜みんなの推しは誰なんだい?僕らの推しはキャンジャニちゃん!〜

 

はじめまして、あるいはお久しぶりです。モツ子と申します。

 

キャンジャニを愛し、キャンジャニに人生を狂わされた地縛霊のみなさまお元気ですか。

 

キャンジャニ地縛霊の一人である私が、オタクたちとキャンジャニについて熱い思いを語り合いたいと作成したのがキャンジャニ∞大賞でございます。

 

昨年、私のツイートで募集していた本企画の結果を集計いたしましたので発表させていただきたいと思います!!\ドンドンパフパフ/

 

 

 

 

ほんっっとうにお待たせいたしました…!!!!!

 

 

はてブロを書くにあたって自分のツイートを確認したところ募集を開始したのが2019年7月とのことで。いや〜半年以上経ってたんですね…。

 

 

今更すぎてマジで申し訳ないんですが、投票していただいたからには集計せねば…!ということで何とか集計作業を終わらせましたので、しばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

はじめに

「キャンジャニ∞大賞」について

 

このアンケートについて知らなかったという方や忘れていた方もたくさんいらっしゃると思いますので結果発表の前に「キャンジャニ∞大賞」について少しだけお話しさせていただきます。

 

このアンケートを作ったきっかけは十五祭のグッズでキャンジャニちゃんのうちわが発売されたことでした。数年ぶりに我々の前にキャンジャニちゃんが現れたあの興奮を覚えてますでしょうか。少なくとも私のTLは三日三晩飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎだったと記憶しています。

 

十五祭で公式からキャンジャニちゃんの新規絵が出たということで、数日間オタクたちのキャンジャニツイートがたくさん流れてきて大変有意義だったわけですが少し気になったことがありまして。

それが、「やっぱり関ジャニ∞での担当とキャンジャニ∞での推しは同じっていう人は多いのかな…?」ということ。

 

ここでいう「同じ」というのは、例えば横山担が横子様推しとか安田担が安子ちゃん推し、というようなことです。

同じってなんだ不適切な発言ではないか、との声が聞こえたので書いておきますが関ジャニ∞とキャンジャニ∞は兄妹グループであり、メンバーそれぞれお顔がそっくりなだけで全くの別人だということは理解しています。関ジャニ∞のコンサートでしか実物を見たことないけど、今日もキャンジャニちゃんはピンクのブレザー着てキャンディークラッシュしながらキャッキャウフフしてるんだよね、私知ってる

 

「どの担当さんがキャンジャニちゃんの誰を推してるのか知りたい…!」

ということで、「担当別キャンジャニ∞の推しアンケート」を作成しました。

 

 

 

 

アンケートの質問文は以下の通りです。

 

 

1.あなたの関ジャニ∞での担当(推し)を教えてください(必須)

 

2.あなたのキャンジャニ∞での担当(推し)を教えてください(必須)

 

3.キャンジャニ∞についてそのメンバーに投票した理由を教えてください(自由記入)

 

 

アンケートの総回答数は865件でした。

軽い気持ちで始めたアンケートだったので、こんなに投票していただけるとは思っておらず驚いております。投票してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが

ここからいよいよ結果発表です。

 

 

 

今回集計したのは、

 

関ジャニ∞当別投票率

「キャンジャニ∞推しメン別投票率

「キャンジャニ∞推しメン別投票層調査」

 

の3部門です。

 

(ややこしさを避けるために、以下関ジャニ∞の推しを「担当」、キャンジャニ∞の推しを「推しメン」と表記しています。)

 

 

おまけとして、自由にご記入いただいた推しメンへのコメントも一部ご紹介させていただきます。(つい楽しくなって私のコメントも載せてしまいました。)

 

注意:このアンケートはどの担当さんがキャンジャニ∞の誰を推しているのか私個人の興味で調査したものであり、1位を決めるためのものではありませんので軽い気持ちで読み進めてください。

 

 

 

 

 

 

 

では改めまして

結果発表〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

まず、「関ジャニ∞当別投票率」がこちら。

 

f:id:s_mk0922:20200214035854j:image

 

横山担……9.8%

すばる担……10.4%

村上担……16.4%

丸山担……15.1%

安田担……17.8%

錦戸担……18.5%

大倉担……9.1%

箱推し……2.8%

 

 

今回最も投票率が高かったのが錦戸担でした。

突発的に作成したアンケートで、フォロワー数も多くないアカウントなので担当に偏りが出てしまうかと思いましたがそれなりに割れましたね。

 

 

 

 

 

続いて「キャンジャニ∞推しメン別投票率」がこちら。

 

f:id:s_mk0922:20200214042907j:image

 

横子推し……8.1%

すば子推し……8.9%

村子推し……6.2%

丸子推し……7.7%

安子推し……12.4%

錦子推し……33.3%

倉子推し……17.1%

箱推し……6.2%

 

 

 

圧 倒 的 錦 子 !!!

 

やはり錦子ちゃん強い……

ツイートを見る限り錦子推し多そうだな〜と思っていましたがここまでとは…!!

 

村上担、丸山担はかなり票が割れたのに対して、倉子推しは大倉担の投票率の約1.9倍と他担からの票も多く集めたようです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に「キャンジャニ∞の推しメン別投票層調査」の結果がこちら。

ここからはメンバー別に、どの担当さんがどの推しメンに投票したのかを集計しています。

 

 

 

横子推し

 

f:id:s_mk0922:20200214045407j:image

 

横山担……54.3%

すばる担……5.7%

村上担……12.9%

丸山担……11.4%

安田担……10.0%

錦戸担……0.0%

大倉担……2.9%

箱推し……0.0%

 

 

投票者コメント

横子様の全世界をオーラで守ってくれそうなお姉様感がたまらなく好きです (横山担)

 

卒業後は女優として成り上がりそうな横子を見届けたい (横山担)

 

肌白い女ってやっぱ強くないっすか? (安田担)

 

 

所感

キャンクラのCMでリコーダーを持つ麗しい横子様を見てテレビに向かって「逮捕!!」と叫んだリコーダー警察、私の他にもいるんでしょ?

いつか横子様とお洒落なカフェでアフタヌーンティーをしばきたい。「ちょっと、口に付いてるわよ」って指で拭ってもらいたい。

 

 

すば子推し

 

f:id:s_mk0922:20200214050710j:image

 

横山担……7.8%

すばる担……46.8%

村上担……9.1%

丸山担……14.3%

安田担……10.4%

錦戸担……3.9%

大倉担……3.9%

箱推し……3.9%

 

 

投票者コメント

圧 倒 的 美 貌 (横山担)

 

過去の2次元女性の推しキャラが皆黒髪長髪電波キャラというとてもわかりやすい性癖をしているのですが、あの日3次元の男性の最推しが唐突に2次元の超好みの女の子になっていて余りの意味分からなさに発狂した記憶があります。一時期本家よりハマっていましたし、これからも多分ずっと好きです。概念を愛し続けます。 (すばる担)

 

すば子は永遠にわたしのアイドルです。 (すばる担)

 

 

所感

すば子〜〜!!!好きだ……俺の…俺の初恋………

学校の屋上で歌う君を見てからずっとずっと好きでした…………

 

 

村子推し

 

f:id:s_mk0922:20200214051119j:image

 

横山担……7.4%

すばる担……5.6%

村上担……72.2%

丸山担……5.6%

安田担……9.3%

錦戸担……0.0%

大倉担……0.0%

箱推し……0.0%

 

 

投票者コメント

みんな推しですが結局心は村子に帰る。健気で一途で一生懸命な愛すべきアイドルであり1人の女の子。一生愛す。 (村上担)

 

あの頑張りを応援しないで誰が応援するんですか! (村上担)

 

村子ちゃんの魅力は私だけが知っていたいという征服感 (すばる担)

 

 

所感

この間村子ちゃんと遊んだとき、年上のお兄さんたちに声かけられたんだけど村子ちゃんが私の腕引っ張って逃げてくれて「あんた可愛いんやから気ぃつけなあかんよ」って優しい声で言うからもう…好きになっちゃうじゃん……そんなの…………

 

 

丸子推し

 

f:id:s_mk0922:20200214052311j:image

 

横山担……7.5%

すばる担……9.0%

村上担……10.4%

丸山担……49.3%

安田担……14.9%

錦戸担……0.0%

大倉担……4.5%

箱推し……3.0%

 

 

投票者コメント

同じ女として友達になりたい。メイクやファッションが迷走しそうな丸子ちゃんがどんな格好になっても「世界で一番カワイイよ!!!!」ってクソデカボイスで言いたい。 (横山担)

 

黙っていれば可愛いのにイジられキャラに徹しているところ。休み時間は絶対にお菓子を食べているので常にむちむちであって欲しいです。また、丸子の顔のプリティさに似合わない漢すぎる手も大好きです。(CANDY MY LOVEのMVの丸子がお裁縫をしているシーン参考)。あとは早く倉子とのパンスト相撲を見たいです。 (村上担)

 

丸子が実際に存在してて、クラスメイトだろうがアイドルだろうがお店の店員さんだろうが出会ってたら確実に人生が狂ってたのが火を見るよりも明らかだから (安田担)

 

 

所感

2人で行ったカラオケで丸子ちゃんが相対性理論の「地獄先生」歌うから、思わず動画撮ってフォロワー全員非公開にしたストーリーに「天才😭😭」つって載せて一人で泣いた

 

安子推し

 

f:id:s_mk0922:20200214052618j:image

 

横山担……2.8%

すばる担……7.5%

村上担……5.6%

丸山担……9.3%

安田担……64.5%

錦戸担……0.0%

大倉担……6.5%

箱推し……1.9%

 

 

投票者コメント

女装関係はちょっと...なオタクだったけど、フラフープを回してる安子ちゃんの笑顔を見て一瞬で恋に落ちました。恋です。あれは恋でした。 (安田担)

 

私の中の男が安子ちゃんと結婚したいと叫んでいるので (横山担)

 

メンバーで唯一お姉ちゃんのいる安田章大さんだからこそ、仕草からなにまで完璧に女子!天然悪女感満載の安子たんに振り回されたい… (安田担)

 

 

所感

隣のクラスに可愛い子いるなあって思ってたらその子が学園祭でギター弾いててびっくりした。セーラー服でギター弾く安子ちゃんがバチボコかっこよくて忘れられない。

 

 

錦子推し

 

f:id:s_mk0922:20200214052827j:image 

 

横山担……4.2%

すばる担……5.6%

村上担……13.2%

丸山担……10.1%

安田担……9.7%

錦戸担……50.0%

大倉担……5.6%

箱推し……1.7%

 

 

投票者コメント

シンプルに顔 (安田担)

 

女子高で錦子ちゃんに片思いしたい人生でした (丸山担)

 

俺の錦子 (錦戸担) 

 

恥ずかしがり屋さんだけれど、真面目に努力する姿が好きです!握手会ではなかなかの塩対応だったんですけれど、最近あだ名を付けてもらったんですよ。キラキラおめめに長いまつげ!錦子ちゃんがイメージガールのあのマスカラのCM、良かったですよねぇ。あのCMで錦子推しがさらに増えましたよね!トレードマークのうさ耳リボンがとっても可愛い。少しハスキーな声も、ちょっと甘えた話し方も良い。 (丸山担) 

 

所感

入学式で「隣のクラスにめちゃくちゃ可愛い子いる!」って噂になってた。安子ちゃんといつも一緒にいて、お揃いのアクセサリーつけてたり下校中に二人でタピったりしてるのよく見かける。

 

 

倉子推し

f:id:s_mk0922:20200214053746j:image

 

横山担……6.8%

すばる担……6.8%

村上担……18.2%

丸山担……15.5%

安田担……13.5%

錦戸担……5.4%

大倉担……28.4%

箱推し……5.4%

 

 

投票者コメント

ビッチ臭がすごい女が好きなので… (大倉担)

 

倉子ちゃんに遊ばれて20万円ぐらい騙し取られたい。 (丸山担)

 

顔がめちゃくちゃタイプ 付き合いたいし結婚したい、貢ぐだけ貢いで捨てられたい (安田担)

 

 

所感

倉子ちゃん、スタバの新作飲んだら絶対ストーリーにあげるしインスタの投稿は高級ホテルに泊まった時の写真とか化粧品ばっかりなんだけど、バレンタインに渡した私の手作りチョコをインスタに載せてくれて秒でいいねしたらアーカイブにされちゃった。

 

 

箱推し

f:id:s_mk0922:20200214054018j:image

 

横山担……13.0%

すばる担……13.0%

村上担……16.7%

丸山担……25.9%

安田担……13.0%

錦戸担……0.0%

大倉担……11.1%

箱推し……7.4%

 

 

投票者コメント

オタクたちがキャンジャニちゃんのことを好いていることを把握している女子アイドルであること その愛、オタクには沁みます (村上担)

 

安田担です。関ジャニ∞も箱推しではあるのですがFC登録の際安田担であることを表明したのでそうさせていただきます。キャンジャニ∞ちゃんも正直言うと多少安子贔屓があります。DVDに収録された歌舞くよねー!の表情で心を鷲掴みにされました。しかし、倉子の男を惑わせる強気でしたたかな発言や錦子の愛らしい照れ混じりの挨拶、丸子の優しくて楽しい身近な友達感、横子のああ見えて意外と唇とか見ちゃってるギャップ、すば子の特徴的な喋り方と歌声は天下一だし、村子はめちゃくちゃ可愛いです。自分に対してしっかりした自信と軸があり、みんなにも優しい。こんなにキュートなキャラクターが揃っているのに1人は選べませんでした……。 (安田担)

 

 

 

 

「キャンジャニ∞大賞」はこのような結果になりました!

投票してくれたオタクたちみんなキャンジャニちゃんに気を狂わされてて最高でした。

 

なんとなく村上担の錦子推し多い気がしていたんですが、投票結果を見てみると実際に村上担に錦子推しが多かったので何故だかよくわかりませんが「やっぱりな」と納得しています。

 

何を隠そう私も錦子推し(村上担)なので、大好きな錦子ちゃんがたくさんのオタクに愛されていて幸せです。みんなありがとう…二階席も……ありがとう……………

 

諦めの悪いオタクなのでキャンジャニちゃんの握手会で錦子ちゃんと握手するその日まで錦子推しとして強く生きていきたいと改めて思いました。

CANDY MY LOVEで野太い声でガチ恋口上させてくれるまで許さないから…(泣き喚くゴリラの絵文字)

 

 

 

今回のようなアンケートや集計作業をしたのは初めてなので不慣れでわかりにくいところも多いかと思いますが少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

皆様のご協力のおかげで私も楽しく集計させていただきました。本当に本当にありがとうございました。

 

ここまで書き終えてなぜか朝を迎えています。とりあえず私は今から寝ようと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

すみません、最後に一言だけ。

 

スゥウウウウウウ(大きく息を吸う音)

 

 

 

 

 

錦子〜〜!!!俺だ〜〜〜〜!!!結婚してくれ〜〜〜〜!!!!!!!